いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2013年11月18日

フットサル

当社の若いスタッフでフットサルをするようになりました。 

今週が第一回の練習があり、たぶん、未経験者ばかりなので珍プレーが続出する予想・・・ 今後、レベルUPしていったら練習試合を申し込んでいこうと考えております。 

フットサルの目的は、@体力づくりA他部門との交流です。

 スポーツは、関係性を深めてくれます。

 よくあるのが、接待ゴルフ。18Rというプレー時間を共有することで、「ナイスショット!」の言葉の数だけ、お客様との親密度合いが深まるのではないでしょうか。 

私は、ゴルフが得意ではありませんので、OBを連発して、逆にお客様から「ドンマイ!」と声をかけて頂き、スイングの指導をして頂いており、これも逆に関係性が深まるのかな?と思っています。 

フットサルも同じです。勝つためにはどうしたら良いのかをチームで話あい、そこに役割分担があり、勝利という同じ目標を持ち努力する工程を共有することによって関係性が良くなる。 

勝ち負けにこだわる事によって参加者が真剣になる。

 その経験が、今後の共通の話題として思い出になる。

 会計人からの視点で考えると、テーマを「関係性」とすると飲み会で一人当たり6,000円(2次会まで)使う事とフットサルで2時間1,200円使う事とどちらが費用対効果があるのでしょうか・・・。
posted by 3人組 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

未来時間

今週は、寒いですね〜。

 

バイク通勤の私も手袋、ジャケットが必需品となってきました。

 

本日は、時間管理について考えてみました。

 

目標管理のご指導をさせて頂いて、目標を達成する為には重要ことの要素の一つとして実行する時間を確保する事だと考えております。

 

日常業務時間とチャレンジ目標時間の確保が必要となり、その狭間で苦労されている人がいらっしゃるのではないかと思います。

 

日常業務が忙しくて目標にチャレンジする時間がとれなかった。という事を私も、反省しております。

 

この原因は、優先順位のつけ方に問題があるようです。

 

目標に対する優先順位が低いと、時間確保するという意識が低いことと連動してきます。

 

優先順位は、未来を創る時間(自らを磨く時間)が最優先で確保しなければいけません。

 

未来を創る時間の意味と価値を自らがしっかり認識しなければいけないと思います。

 

一日の時間の中で、未来を創る時間をどのくらい確保できているかで成長の差が少しづつついてくるのだと思います。

 

日常業務に追われている社長もいらっしゃれば、将来の事を考えられて行動されている社長もおられます。

posted by 3人組 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

計画

松下幸之助氏は、平凡なことは平凡に、しかし着実になすことを、とても大事にしていました。

なぜなら、簡単なようで実はそれがきわめてむずかしいということを、よく理解していたからです。

そしてこれこそが、繁栄、成功の要諦であると考えていたのです。

『道にかなった方針を立て、全員が心を合わせて努めれば、事業というものは必ず成功するものである』

とは、松下氏がよく語っていた言葉です。

本当にシンプルですが、これこそが一番重要なことかもしれません。

経営計画を立て、道にかなった方針を練り、経営計画発表会を通して、全員の心をあわせれば、怖いものなしという事です。 
 
そして、そのような状態になるためには、日々凡事徹底が重要となります。

なぜなら、日々の関係性の積み重ねでしか信頼関係は築けないからです。

日々の一つ一つの行動を丁寧に、真摯に行っていきたい所です。



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

課題

こんばんわ!よんです!

ここ数日で急激に寒くなりましたね。
朝晩は冷えて、日中は暖かい・・・。
昨日、どれくらいの気温差があるのか調べてみたら、朝6℃に対して日中は18℃!!
寒暖の差半端ないっす!!
お客様の中には、「喉が変だ・・・」なんて声もありました。
体調管理気をつけなきゃですね!!

さて、今日は2社のお客様の会議に参加してきました。
そこで共通して話題になった事が「関係性」と「新人教育」

関係性は、部門間の関係性だったり、人間関係だったりですね。
せっかく会社で作れると思って受注したものが外注に出さざるを得なかった。
これは、営業と工場の関係が良くない為にスケジュール管理が出来てなかったんですね。
ある曜日に仕事が重なって内部製作では限界があるから、外注に出す。
しかし、ある曜日は仕事がガラガラ・・・。これって、きちんとスケジュール管理が出来ていないから起こる現象だと思います。
で、会議でお話を聞くと仲が悪い事がアリアリとわかるんです・・・。
1個ずつ課題を潰していくしかないですね。

新人教育では、意外と教育システムが整っていない会社さんが多い様に思います。
新人が入ってくるのはいいけど、教育係がいるわけでもなく、ある一定の業務の事は教えても先輩の様に出来るわけでもありません。
それをフォローする仕組みがなかったり・・・。それなのに、「あいつが廻ったお客様からクレームがあった」とか言われても仕方ないですよね。
そんな事言われたら、新人さんも何をどうたらいいものかわからないから、あっという間に辞めていく・・・。
やはり、教育するって事は時間がかかるものだと思います。特に、先輩上司は。
きちんとした仕組みを作る必要があると思いました!!

・・・なんてことを書いてて思った事は、自分も相当時間かけてもらったんだよなぁ〜と(笑)
次は自分の番ですね!!


posted by 3人組 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

目標

我々の行動計画書には、『目標』に対して以下のような文章があり、日々目標と向き合っています。


〜目標に対する考え方〜

目標は必達であると考える。「現実はそう甘いものではない」という人がいるが、それは「自らが定めた目標」そのものに、”現実を動かす力”があることを知らないからだ。


〜目標に対する考え方〜

1.全体に貢献できる自分であるか

  組織の一員として、組織の求める成果に貢献できる目標の内容になっているかどうかを確認する必要がある。そうでないと、  結果として周囲の協力は得られず頓挫する。

2.目的思考で考えた目標であるか

  目標は、目的の実現にとって、最良の手段として位置づけをしておく必要がある。そうでないと、手段の目的化に陥ってしま  う。

3.未来志向で考えた目標であるか

  目標を考える時、過去の経験に相談してはならない。未来の可能性に目を向けるべきである。そうでないと、「チャレンジゾ  ーン」に踏み込んでいけない。つまり、成長目標になっていないと意味がないのである。

4.関係性思考で考えた目標であるか

  目標は独りよがりでは達成できない。その目標に関わってくる上司や部下など、あらゆる人との関係性を考えた上で設定され  、実行されるべきである。そうでないと、スムーズに仕事が運ばなくなり変更を余儀なくされる。
 
目標は、絵に書いた餅ではありません。

目標こそ、餅を作り、餅を食べる事ができる唯一の方法であると考えます。

ではまた明日お会いしましょう・・・

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

原価管理

こんにちは。よんです!

頭から煙出ているので、気分転換に・・・。

今、ある担当先のお客様の得意先毎の原価管理資料を作成しています。

主要得意先10社で売上の80~90%を構成していて、内容は大手から地元企業まで様々。
当然、得意先毎に利益率は異なっているはずです。
だけど、肝心の利益率を管理していなかったので、良いのか悪いのか不明確な状態でした。
なんとなく、現場の声を聞くと採算が取れていない先もある様子・・・。

得意先毎の粗利を集計しましょう!と伝えてはいるんだけど、日々の業務で優先順位が後になっている。

こりゃマズイ!!という事で、とりあえず自分で作ってみようとデータ作成をしているところです。

しかし!!これがまた大変!!扱う商材の品種もかなり多い(とりあえず1日集計してみると、45品目ありました(笑))
それに加えて、仕入をしてから加工が入るもんだから、売上単位が変わるんです。
だから、キレイに売上単価と仕入単価が合わない・・・。

んー、、、困った!!!と頭から煙出しているところです。

来期計画では、得意先毎の利益率がわかった状態で作成したいところです。
なんとか、把握出来るように気張りたいと思います!!
posted by 3人組 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

事務所見学会

当社では、事務所見学会が開催されました。

遠方からは北海道からお越しくださり、ありがとうございました。

また、懇親会ではいろいろな情報交換をさせて頂き、あらためて会計業界は変わらないといけないと思いましたし、更にモチベーションが上がりました。

また、営業の話では口コミ紹介で年間100件の顧問先を増やしたというお話もあり、ネットワーク構築が参考になりました。

何の業種でも同じですが、営業のテーマは「関係性の深堀り」だと思います。

社員、お客様、仕入先関係業者との関係性を深く自社と結びつける事ができるのかを考える事が重要だと考えます。

社員との関係性が深いということは・・・・

お客様との関係性が深いということは・・・

関係業者との関係性が深いということは・・・

それぞれの関係性が深い企業が、右肩上がりに業績を伸ばしているのだと思います。
posted by 3人組 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己責任

営業会議の場で目標と実績の検証する時に思う事が「自己責任」。

目標と実績、差異の原因の発表がありますが、その原因を自己責任で考えている方と他人の責任で考えている方がいらっしゃいます。

同じ失敗を繰り返していない人は、自己責任で考えられている方です。

同じ失敗を繰り返している人は、他人の責任という考え方をしている方です。

これは、自分では気づかないかもしれませんが、第3者から見るとよく分ります。

私自身も同じ反省があります。

因果の法則でもありますように、目の前の現実は、自分自身が全てつくりだしており、自分が変わらなければ、何も変わりません。

良い結果を創れるように、良い原因を創る。


posted by 3人組 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

戦略

 現在は情報過多の時代です。


新しい戦略はすぐに情報となり、世界に発信されます。


どんなに新しいことをやって成功しても、すぐに追随者が出る時代。


よって、戦略に差が出にくい時代になりつつあります。


では、どこで差がついていくのでしょうか?


ひとつの答えとしては、戦略を実行する現場力の高・低の差が重要になってくると考えられます。


言い換えれば、戦略を実行できる組織風土・人材がいるかどうか?が大きな差となります。


また、


戦略 + 現場力 = 結果


という方程式を考えると、


戦略(低) + 現場力(低) = 結果(低)


戦略(低) + 現場力(高) = 結果(中)


戦略(高) + 現場力(低) = 結果(低)


戦略(高) + 現場力(高) = 結果(高)


となる可能性が高いと考えられます。


つまり、良い戦略があっても、現場力がない会社は厳しい・・・


トコトン現場力(人材)を育てていく必要があるようです。。。
 


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

考え方

「あなた方の心のなかの考え方や思い方が、あなたたちを現在あるがごときあなた方にしているんだ」


中村 天風


常に対立軸で考える人は、常に誰かと対立をし、常にその身を争いの中に置きます。そして、なぜ自分には


安らぎの場がないのだろうと嘆きます。


私達は、考えている事、思っている事で、自分の環境を決めている事実に気づきにくいようです。


私も知りませんでした。


しかし、様々なお話や本、出会いを通して、実は全ての原因は自分自身にある事に気付かされます。


そのことを信じられるようになってから、自分自身可能性に目を向けるようになったと感じます。


また、明日お会いしましょう・・・

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

