いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2014年01月29日

社員との関係

おはようございます!よんです!

2014年もスタートしてから早1ヶ月経とうとしています・・・。
早い。早すぎる。

このまま、あっという間に第1四半期が終わるんでしょうね・・・。

明日から月末月初の会議です。
しっかりと検証して、次月の目標設定をしたいと思います。

さて、先日、宮崎へ行ってきました。
お客様の若手社員と面談する為です。
先日、組織体制の変更があり、僕は今後は後継者を含めた若手3人が組織を引っ張るしかないと見ています。
ところが、その3人がガッチリと協力体制にあるかというとそうでもない・・・。
仲が悪いわけではないんです。むしろ、仲が良いと思います。
だけど、仕事が入った途端、協力体制にならないんです。人の関係って不思議なものです。
その3人がスクラム組めれば、組織全体の雰囲気も変わってくるのではないかと思います。

で、1人1人面談。
簡単に言うと「組織の方向性と個人の方向性がまだまだ一致していない」という感想を持ちました。
会社が良くなって、個人も良くなる様にしたいという気持ちはあるんです。
でも、何をどうしたら良いのか?が明確になっていない。
組織の目的、個人の役割など色々と現状の課題について考えている事も聞かせてもらいました。
結構、自分の役割を認識していない事って多い様に思います。
ただ、仕事・・・いや、業務になるのかな?目の前の業務を淡々とこなすだけになっていたのだと思います。
それでは、会社が良くなるとは思えません。

「自分が会社を良くするんだ!」って気持ちがないと会社は良くならないという事を最近痛感する事が多いです。
その事を若手の2人にもお伝えしました。役割などが分からないなら聞けばいいんです。
そういう細かいところから始める事が組織改善の第一歩になると思います。

で、後継者の方には社員と同じ目線に立ってあげてほしい事を伝えました。
どうしても、自分が出来るから周りの子が出来ない事に苛立っている事が多い傾向にあります。
でも、自分とは違うんだから「どうしたら出来る様になるのか?」という考えの大切さを伝えました。

「いや、僕はしているつもりです!」なんて言われるけど、社員と同じ目線に立つ事が目的ではなく、会社を良くする事が目的です。
自分がしていても、周りが改善されないなら、他の手立てを考えるしかありません。
そういう意味では、自分達の立場としても妥協してはいけないなと思いました。
妥協した時点で、終わっちゃいますもんね。
このブログ書きながら、気づきました。

なんか、思った事をつらつらと書きましたが、何にしても大事な局面です。
しっかりと関わっていきたいと思います!
posted by 3人組 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

2014年将軍始め

こんにちは!よんです!

昨日・一昨日と2014年初の将軍様(中期5カ年計画立案教室)でした!
一昨日は4社、昨日は6社のご参加でした!
ありがとうございました!
昨日は神奈川県から会計事務所の方が3名参加されました!
うちがやっている将軍様を見学という目的でした〜!

「日本一という事を聞いてやってきました!」なんてコメントもあったりとハードルが相当高くなりました(涙)
先輩が対応していたので、なんとかOKだったかと・・・(笑)

2日間、みっちりとサポートにつかせてもらったのですが、もうグッタリ。
やはり、今年も社長からエネルギー取られる事は間違いなさそうです〜
取られる分、こちらもよりエネルギーを大量生産していきたいと思います!!

将軍様の後、ご飯行ってきたんだけど、二次会でスナックへ・・・
何回か行っている先なんだけど、ここのママが作ったカレーを初めて食べました!
ぶっちゃけ、相当美味い!!
なんでも、カレーの大会でプロも交じった中で優勝した経験もあるそうで・・・
カレー好きなんだけど、ここまで美味しいカレーは初めてでした!
また食べたいなぁ〜(笑)


カレー.jpg
posted by 3人組 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

本日は、私が尊敬している社長様と経営計画立案日。

前日から楽しみにしていました。

今回も3年後の目標が明確になり、達成できそうな予感がヒシヒシと伝わってきます!

今回も学びがありました。

社長がつぶやかれました・・・

もっと、貪欲に儲からないといけない・・・

そのつぶやきから、「儲かる」という事のはどういう事が分る?と質問される・・・

儲かるとは、自分を信じてくれる人を何人つくれたかという事だという事を教えて頂きました。

儲かっているという事は、自分を信頼・信用して買ってくれている人が多いということ。

特にサービス業は、人が商品だから、お客様との信頼関係が重要。

儲かるという意味を、信頼・信用という視点が考える事がなかったので新鮮な気づきでした。

儲かっていないとしたら、周りとの信頼関係を考えると答えがシンプルで分りやすいと思いました。

なるほど!

今日の学びに感謝。

posted by 3人組 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ゆとり

昨日は、長崎は久しぶりに雪が降ってきました。

 

バイク通勤で手が寒さで痛いと感じるこのごろ・・・

 

2週間仕事してやっと正月ボケがなおって全力仕事モード突入!

 

これから会計事務所は、一番忙しい時に突入します!

 

「確定申告」という会計事務所にとって忙しいお祭りの時期に入るからです。

 

忙しい時に、正確に仕事をする為に必要な事は「計画」でないでしょうか。

 

計画がなければ、焦りが生じて仕事のミスに繋がります。

 

計画があると、仕事の先の見通しが立ち心に余裕が生まれ計画を楽しみながら仕事ができ仕事に集中できます。

 

計画を立てるという行為は、良い習慣だと思います。

 

忙しさを楽しんでいる人は、きっと良い計画の持ち主ではないでしょうか?

 

きっと計画の先にある、自分にとって明るい未来が描けているのではないでしょうか?

posted by 3人組 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

目標

我々の行動計画書には、『目標』に対して以下のような文章があり、日々目標と向き合っています。


〜目標に対する考え方〜

目標は必達であると考える。「現実はそう甘いものではない」という人がいるが、それは「自らが定めた目標」そのものに、”現実を動かす力”があることを知らないからだ。


〜目標に対する考え方〜

1.全体に貢献できる自分であるか

  組織の一員として、組織の求める成果に貢献できる目標の内容になっているかどうかを確認する必要がある。そうでないと、結果として周囲の協力は得られず頓挫する。

2.目的思考で考えた目標であるか

  目標は、目的の実現にとって、最良の手段として位置づけをしておく必要がある。そうでないと、手段の目的化に陥ってしまう。

3.未来志向で考えた目標であるか

  目標を考える時、過去の経験に相談してはならない。未来の可能性に目を向けるべきである。そうでないと、「チャレンジゾーン」に踏み込んでいけない。つまり、成長目標になっていないと意味がないのである。

4.関係性思考で考えた目標であるか

  目標は独りよがりでは達成できない。その目標に関わってくる上司や部下など、あらゆる人との関係性を考えた上で設定され、実行されるべきである。そうでないと、スムーズに仕事が運ばなくなり変更を余儀なくされる。


今年も愚直に、真摯に目標と向き合っていきます!

 


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

誠実

〜平素の行為が誠実である事〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
言っていることは同じなのだ。

ただそれが子路(孔子の弟子の一人)の口から出ると、すぐに信じるが、盗跖(中国の伝説上の盗賊)の口から出ると、いくら言われても誰も信じない。

自分の発言に説得力を持たせるにはコツがある。それは、ふだんから人に信頼されるような行動をすることである。

もしそうでなければ、何を言っても信用されないばかりか、せっかくの発言も禍の元になるかもしれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



日頃のちょっとした積み重ねこそが、実は全てに繋がっているという事を教えられます。

全体は部分から構成されますが、実は日頃の積み重ねという部分の中に、全てが含まれているのだと感じます。

全てのちょっとした事は、とても凄い影響力を持っており、私たち一人ひとりは無意識のまま、大きな日々とても大きな行為をしているという事になります。

その事をもっと意識し、自分自身の行為を検証していけるようにしたいところです。。。 

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

発表会

おはようございます!よんです!

先日、H26年度の弊社の経営計画発表会を開催しました!!
今期はIG会計グループ30周年の年です。
組織体制も変わって、気持ち新たに今年1年の抱負を1人1人発表しました!

朝から夕方まで全40名の発表を聞いてみて、これが100%達成出来れば大きな成果を共有する事が出来るという事をイメージ出来てワクワクしました!

やはり、発表会の価値はこれから1年間のベクトルを一致させる事や仲間の発表に対して自分が何か協力出来る事があるのではないか?と考える事が出来るところにあると思います。

今の時代は、1人でやろうとしても限界があります。互いが協力しなくては成果を出す事は難しいはず。

だから、こうやって全員で成果目標を共有する事が求められるのだと思います。

自分もここは協力出来るかな?と思える内容もあったので、働きかけしていきたいと思います!!

発表会の後は、新年会・・・

いや〜、この度、「宴会部長」を任命して頂きました(笑)

色々と頑張っていきたいと思います〜!!
posted by 3人組 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

新年1発目!

新年明けましておめでとうございます!!2014年もどうぞよろしくお願いします!!

さて、2014年の一発目だし、今年をどう過ごしていこうかという事を書きたいと思います(笑)

2014年、32歳になるわけですが(年々、オジサン化していきますね・・・)大きく2つ掲げました。

1つは、仕事面。

今年で9年目になります。10年目も見えてきたわけですが、昨年末に色々と自分を見つめ直してみると「壁」が見えてきました。
このままでは、今の限界点に到達して成長が止まる気がする・・・。そんな危機感に襲われました。やはり、自分の限界点を更に伸ばす為には勉強するしかありません。この仕事を通して、自分がどの領域で踊ろうかという事をずっと考えてきたわけですが、「建設業」で強みを発揮出来たらという事を決めました。1年目から建設業との関わりは多かったですし、一番関わっていて楽しいのも建設業です。もちろん、特有の難しさもありますが、それも含めて楽しいと思えます。それに、キーマンとなるお客様も建設業に多いのもあります。昨年から建設業をベースにした取組みもしてきて、一定の成果も出せました。今年はより大きな成果に結び付けれるようにやっていきたいと思います!!あとは、IGという組織の代名詞でもある「目標管理」も引き続き取り組んでいきたいと思います。

今年が終わる頃には「目標管理・建設業のプロフェショナル」と自分も他人からも言われる様になっている事を目標にしたいと思います!!

もう1つは、プライベート。

いい加減、「痩せたい」と思います(笑)
最近、会う人みんなから「太った」と言われるんです・・・。
自分でもわかっちゃいたけど、けっこう大きく成長しています(笑)
見た目、大事っす!!
ちょっと、痩せて心身ともにエネルギッシュに仕事が出来る環境を整えたいと思います!!

そんな私ですが、今年もよろしくお願いします!!
posted by 3人組 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

うま年

明けましておめでとうございます。

 

岩永グループも本日から仕事始めです。

 

今年は、干支が午(うま)年で私は年男になります。

 

最強馬のオルフェーヴルみたいに、目標に向かって突っ走りたいと思います!

 

オルフェーヴルの最後の走り・・・圧巻でしたね。

 

また、早く走る為には、足腰が強くないといけませんので「健康」な体でいつまでもいれ

 

るように、昨年からつづけています毎週20Kmはランニングをしていきたいと思います。

 

ランニングはいいですよ。病気にならないようになりました。

 

お正月休みに毎日、早朝ランニングしていたのですが、長崎も早朝ランニングされている方は多いですね。でも、早朝は寒いっす・・・

 

30代の過ごし方で、60代過ぎての体力の衰えが変わっているという事を先生から教え

 

て頂きましたのでなおさら、気持ち入れて気力と体力を鍛えたいと思います。

 また、久しぶりに仕事をすると、やっぱり楽しいですね。
posted by 3人組 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

クリスマスプレゼント

今日は、クリスマス!

お客様からクリスマスプレゼントが贈られてきました。

「おしゃれな赤いネクタイ!」

ありがとうございます!

来年の1月の会議にネクタイつけさせて頂き、ネクタイの赤さに負けないくらいの情熱で頑張らさせて頂きます!

すると・・・・

またまた、嬉しい電話が社長様から1本・・・

「目標を達成したので決算賞与を支給したい!」

これまた、嬉しいご報告。

私は、仕事をしていて一番嬉しい事はお客様が「決算賞与」を支給する時です。

決算賞与は、現場で一生懸命働かれる従業員が成果をだしてくれたので評価する事だと思いますので嬉しく思います。

会社立上げ当初から仕事をさせて頂いているお客様なので想い入れも強く、そこで働かれる従業員の喜んでいる顔が想い浮かび、大変嬉しく思います!

決算賞与を支給できる企業を1社でも多く増やしていきたいですね。

私にとって最高のクリスマスプレゼントでした。

posted by 3人組 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

