いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2012年08月07日

質問

こんにちはexclamation×2
のだめですわーい(嬉しい顔)


今日から暦の上では秋だそうです・・・

現実はまだまだ先のようですが・・・

先日、こんなお話を聞きました。


 
「疑問を持ったら、質問をする。
批判的な質問をするのではなく、
相手との関係性をよくするための質問をすることが大切」
というお話です。


これまで、会議の場など色んな方の発表に対して
疑問に思ったことはありましたが、

なかなか質問って・・・

それこそ逆に関係性を悪くしそうで・・・
あんまりしたことがありませんでした。


今回感じたのは、

どんなに小さなことでも相手の考えたことに対して疑問を持ち、


それを問うこと1つとっても
相手との関係性を良好なものにしていく上で重要だということに気付きました。

質問するということは相手を理解することだと思います。

相手を理解すれば、相手の立場で物事を考えることが出来るようになり

相手との関係性をよくすることが出来ます。

やはり組織で仕事をしていく以上、相手と良い状態で仕事をしたいものでするんるんるんるん


そのためには、今の自分をどう変えていくべきか
改めて考える機会を得ることが出来たのだめでしたかわいいかわいいかわいい





ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | のだめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

問題

こんにちはexclamation×2
のだめですわーい(嬉しい顔)

今日は、事務所近くに港があるのですが、

その港へ流れこむ川にクラゲがたくさん浮いていました。


もうお盆ですね・・・

本当に月日の流れを早く感じますたらーっ(汗)


先日、所内での会議の際にとても印象に残った言葉がありました。

それは、「問題は、向き合うことによって価値に変わる」ということです。


この言葉を聞いてはっとさせられました。
私自身、問題と向き合っているつもりでしたが、
ずっと自分の中で問題としてしか残っていなかった状況を見ると
問題を価値に変えることが出来ていなかったように思います。


それは問題を問題としてしかとらえておらず、

心のどこかで「自分とは関係ない」と思っていたことに他ならないと思います。


問題から目を背けていたのだなぁとつくづく感じます。

「問題と向き合う」ということは、
まずは、その問題をきちんと自分の言葉で理解するということからがスタートだと思います。


自分を成長させていくためには、まずは今の自分を変える必要があります。

更に変えるためには今回のように問題と向き合うことが重要です。
難しくはありますが、
精一杯取り組んでいきたいと思うのだめでしたかわいいかわいいかわいい




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | のだめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

歴史を引き継ぐ

こんにちはexclamation×2
のだめですわーい(嬉しい顔)

私の部署はこれまで私が入社してから数年後輩が入ってきておりません。

ですが、今回他部署への引き継ぎということで、

挨拶だけではありますが、初めて後輩と出かけるという機会がありました。

これまでは、引き継がせてもらう立場で、
その度に自分の先輩たちが上司から
「引き継ぐときはそのお客様の歴史も引き継げ」
と言われるのを横で聞いていました。

実際に自分がこれまでと逆の立場になると、

とても難しいことを言われていたのだということに気付きました。

それでも、事前にお客様の歴史を聞いてから訪問すると
とてもイメージが付きやすいとも感じていました。


自分も同じことを後輩へ伝えていきたいと思います。

言葉にするのは、とても難しいことですが、

何とか相手に伝えていけるようにまずは、後輩と同じ目線に立って

伝えていくことが大切なのかなと感じたのだめでしたかわいいかわいいかわいい




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | のだめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

冷静さ

こんにちはexclamation×2
のだめですわーい(嬉しい顔)


九州地方は最近雨が多いです。

同じ九州でも、熊本や大分の雨による災害の状況を見ていると
本当に心が痛みます・・・

もし自分だったら・・・
と思うととても想像がつきません。


早く現地の方々が元通りの生活を送れる状態になってほしいと思うのだめです・・・

さてさて・・・
仕事をしていると常々日頃の自分の心の持ちようについて
考えさせられることがたびたびあります。


特に最近は、自分に冷静さが欠けていることを悲しいくらい感じます。


答えは見えているのに・・・

自分がすべき行動は見えているのに・・・


どうして人は肝心な時に冷静になれないのでしょうか?

私の場合は、やっぱり頭では「冷静に」とわかっていても、

物事の一部分しか見ていないから感情的になってしまい、

相手に物事をうまく伝えられないのかなと感じます。

物事の全体をきちんと見ていれば
客観的に物事を見ることが出来るので
自ずと冷静でいられるのかなと最近つくづく思います。


感情的になると決して得することはありません。

むしろ損することばっかり!?という感じです。

もっと全体を見ることが出来るような人間に
つくづくなりたいと思います。

そうなるには、まだまだ勉強が足りませんね・・・

自分の引き出しを多くすることで
きっとそういうことも乗り越えられるのかもしれません。


周りの人を観察して、良いところをどんどん取り込んでいきたいと思うのだめでしたかわいいかわいいかわいい






ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | のだめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

