いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2014年02月18日

将軍様

こんにちは!よんです!

あー、お腹空いた・・・
今日の晩御飯はなんでしょうか??


あ、全然違う話でした(笑)

今日は2月将軍の日(中期5ヵ年計画立案教室)1日目です。
いつもと違って、2月は2日とも満席を超えておりますwww
通常、8社がMAXですが、1日目は9社です!!
いや〜ありがたい!!
遠くは東京から来て頂いている会社様もいました。

で、私、予定になかったんですが進行をしておりました。
今回の進行で気をつけたこと。

「5年後には理想の資金が貯まっているか??」

これまで、損益面を中心に話をしていたんだけど、最近、特に資金について考えさせられる事が多いです。

やはり、貸借対照表(B/S)を見ていく重要性を感じます。
そこで、理想の利益を出した時に理想の資金が貯まっているか?という視点で考えて頂く様に強く訴えました。
P/Lは1年の結果しか表さないけど、B/Sは始まりからこれまでの歴史を現しています。
これからは、B/S経営が求められるのではないかと思います!!

資金を増やすためには・・・

@手っ取り早く、利益(当期純利益)を増やす
A売上債権の回収サイクルを早くする
B支払い債務の支払サイクルを延ばす
C眠っている在庫を売り払う
D遊んでいる固定資産を売り払う

他にも多々あります。それを考える重要性を強く訴えていきたいと思います!!
posted by 3人組 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

大雪

こんにちは!よんです!

2月も中旬です。
寒いのか暑いのかハッキリしない気温に体調崩しそうになりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私、先週の12日は佐賀・福岡、13日は福岡、14・15日は千葉へ行ってきました!

13日から天気が怪しくなってきていて、「あー、ヤバイ気がする・・・・」なんて考えていたら、14・15日と大雪・・・
14日はバレンタインデーでしたが、そんなん関係ないですよね。
いや、雪だから関係ないわけではないんですがね(笑)
それにしても、今回の大雪はかなりひどかったみたいですね。
千葉では、一気に積雪○○cmとかなっていました・・・。
ここはどこですか?って感じでした〜

15日は、予定していたフライトの前便まで欠航でしたが、なんとか長崎まで帰ってこれました。
でも、羽田へ行く道中も人だかりで、14日は「羽田難民」が1600名いたとかなんとか・・・。
無事に長崎空港ついても、帰宅するまでのバスも大幅に遅れるし、満席だしで移動だけで疲れきりました・・・

改めて自然の凄さを痛感させられました。
なんか、今年の冬は例年にないくらいに天候の変化が激しい様に感じます。
この異常気象が何を訴えているのか?しっかりと考えたいところですね。
posted by 3人組 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

社員との関係

おはようございます!よんです!

2014年もスタートしてから早1ヶ月経とうとしています・・・。
早い。早すぎる。

このまま、あっという間に第1四半期が終わるんでしょうね・・・。

明日から月末月初の会議です。
しっかりと検証して、次月の目標設定をしたいと思います。

さて、先日、宮崎へ行ってきました。
お客様の若手社員と面談する為です。
先日、組織体制の変更があり、僕は今後は後継者を含めた若手3人が組織を引っ張るしかないと見ています。
ところが、その3人がガッチリと協力体制にあるかというとそうでもない・・・。
仲が悪いわけではないんです。むしろ、仲が良いと思います。
だけど、仕事が入った途端、協力体制にならないんです。人の関係って不思議なものです。
その3人がスクラム組めれば、組織全体の雰囲気も変わってくるのではないかと思います。

で、1人1人面談。
簡単に言うと「組織の方向性と個人の方向性がまだまだ一致していない」という感想を持ちました。
会社が良くなって、個人も良くなる様にしたいという気持ちはあるんです。
でも、何をどうしたら良いのか?が明確になっていない。
組織の目的、個人の役割など色々と現状の課題について考えている事も聞かせてもらいました。
結構、自分の役割を認識していない事って多い様に思います。
ただ、仕事・・・いや、業務になるのかな?目の前の業務を淡々とこなすだけになっていたのだと思います。
それでは、会社が良くなるとは思えません。

「自分が会社を良くするんだ!」って気持ちがないと会社は良くならないという事を最近痛感する事が多いです。
その事を若手の2人にもお伝えしました。役割などが分からないなら聞けばいいんです。
そういう細かいところから始める事が組織改善の第一歩になると思います。

で、後継者の方には社員と同じ目線に立ってあげてほしい事を伝えました。
どうしても、自分が出来るから周りの子が出来ない事に苛立っている事が多い傾向にあります。
でも、自分とは違うんだから「どうしたら出来る様になるのか?」という考えの大切さを伝えました。

「いや、僕はしているつもりです!」なんて言われるけど、社員と同じ目線に立つ事が目的ではなく、会社を良くする事が目的です。
自分がしていても、周りが改善されないなら、他の手立てを考えるしかありません。
そういう意味では、自分達の立場としても妥協してはいけないなと思いました。
妥協した時点で、終わっちゃいますもんね。
このブログ書きながら、気づきました。

なんか、思った事をつらつらと書きましたが、何にしても大事な局面です。
しっかりと関わっていきたいと思います!
posted by 3人組 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

2014年将軍始め

こんにちは!よんです!

昨日・一昨日と2014年初の将軍様(中期5カ年計画立案教室)でした!
一昨日は4社、昨日は6社のご参加でした!
ありがとうございました!
昨日は神奈川県から会計事務所の方が3名参加されました!
うちがやっている将軍様を見学という目的でした〜!

「日本一という事を聞いてやってきました!」なんてコメントもあったりとハードルが相当高くなりました(涙)
先輩が対応していたので、なんとかOKだったかと・・・(笑)

2日間、みっちりとサポートにつかせてもらったのですが、もうグッタリ。
やはり、今年も社長からエネルギー取られる事は間違いなさそうです〜
取られる分、こちらもよりエネルギーを大量生産していきたいと思います!!

将軍様の後、ご飯行ってきたんだけど、二次会でスナックへ・・・
何回か行っている先なんだけど、ここのママが作ったカレーを初めて食べました!
ぶっちゃけ、相当美味い!!
なんでも、カレーの大会でプロも交じった中で優勝した経験もあるそうで・・・
カレー好きなんだけど、ここまで美味しいカレーは初めてでした!
また食べたいなぁ〜(笑)


カレー.jpg
posted by 3人組 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

