いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2011年01月24日

自分以外はみな師


自分を非難する声には、しっかりと耳を傾けなければならない。

たとえ、非難する相手がどのような人であろうとも、それを問う必要はない。

というのも、非難を受ける原因がある限り、その相手が言わなかったとしても、必ず他の人が

言うはずだからである。非難を率直に受け止め、改めれば、それにより一人の師を得たことになる。

非難を受ける原因を取り除けば、自ら宣伝しなくても、必ずそれを評価してくれる人が出てくるに

違いない。非難を聞いて腹を立てる人は、人の話に耳を貸さなかったという過ちを繰り返すことになる。

この言葉は、非常に重要だと感じます。

自分が一番気付かされたのは、

非難する相手は誰でも良いというところです。

相手を見て注意を聴くのではなく、注意の本質を捉え、自分自身の生き方をより高めていくと言うことです。

私たちは、ついつい相手を見て、相手によって傾聴したり、聞き流したりしています。

しかし、本質的には、全ての言葉には全て学びがあると言うことに気付かされます。

ぜひ自分自身、このような聞き方ができ、自分にフィードバックできるようになりたいと感じております。

そのためには、徹底的に自分自身の考え方を改める必要があります。

自分自身の考え方を改めるには、まず自分自身の拙い考え方を知ることから始まり、それにかわる新しい考え方を定着させていく必要があります。

自分自身の戦いこそ重要

ぜひ、負けないようにその日その日を戦っていきたいと考えます。

では、また7日後にお会いしましょう・・・













ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

成功

「他に善かれし」と願う、美しい「思い」には、周囲はもちろん天も味方し、成功へと導かれる。

一方、いくら知性を駆使し、策を弄しても、自分だけよければいいという低次元の「思い」がベースに

あるなら、周囲の協力や天の助けも得られず、様々な障害に遭遇し、挫折してしまうのです。

これは、稲盛氏の言葉です。

しかし、もし成功に秘訣があるとしたら、私はこのような考え方にあると感じます。

いくら知識があり、優秀だったとしても、もし考え方が拙い人であれば、真の成功を勝ち取る事はできません。

これは、この世の中の原理・原則であるような気がします。

もし、その原則をまげて、あたかも成功のようなものを掴んだとしても、それは失敗への始まりであり、すぐに廃れてしまう。。。

これは、様々な歴史が教えてくれます。

今後、自分自身もより深く考え方を磨き、自分自身磨いていきたいと感じます。

では、また明日お会いしましょう・・・

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

『夢に責任を取る勇気を』

過失には責任を取ろうとするのに、どうして夢に責任を取ろうとしないのか。

それは自分の夢なのではないか。

自分の夢はこれだと高く掲げたものではないのか。

それほど弱いのか、勇気がないのか。

それは自分だけの夢ではないのか。

最初から自分の夢に責任を取るつもりがないのなら、いつまでも夢が叶えられないではないか。

これは、ニーチェの言葉です。

よく、自己責任という言葉が使われますが、日本ではどうも過失に対して、自分で責任を取りなさいという意味で使われているような気がします。

自分のミスくらい、自分で何とかしなさい。って感じです。

その切り口の視点では、勇気が出てきません。

そうではなく、自分の夢。未来の姿に対して、自分が決めた事に対して、責任を取る。

そうしたら、誰もが未来に向かって、力強く動いていけるように感じます。

ぜひ、夢に責任を取る勇気を持ちたいものです。

では、また7日後にお会いしましょう・・・


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ハワード・グッドマン

いくつもの決してかなうことのない夢を見た

その夢は夜明けと共に消えていった


それでも実現した夢もたくさんあった


おかげで今も夢を見続けている




聞き届けれない祈りがたくさんあった


じっと辛抱強く待ち続けたのに


それでも聞き届けれられた祈りもたくさんあった


おかげで今も祈りを続けている




道端にたくさんの種をまいた


それを小鳥たちが食べてしまった


それでもたくさんの実りがあった


おかげで今も種をまき続けている




何人もの友達に信頼を裏切られた


人知れず涙した


それでも真の友達もたくさんいた


おかげで今も人を信じている




失意と苦痛の海で溺れそうになった


何日も歌うことを忘れた


それでも人生を満喫したこともある


おかげでこれからも生きていこうと思う



これは、ハワード・グッドマン牧師の詩です。


人生において、全てが順境ではなく、逆境も必ず存在します。


それでも、人間は克服し前に進んで行きます。


その気持ちや考え方を的確に表現しています。


みんな一人だけで悩んでいるのではなく、それぞれに辛い思いをしながらも、

克服し毎日を生きています。


逆境こそ、実は自分を成長させてくれる一番の機会だということを教えてくれます。


私も逆境こそ、一番の成長の機会と捉え精進したいと感じた一日となりました・・・



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

posted by 3人組 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

