いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2008年05月01日

失敗

今日はIG会議の日
二日間まるまる会議なのですが
とても多くの気付きがあります
どーものぐです


今日は、会議の中でちょっと気になった言葉をご紹介


凄い有名な話かと思いますが、


本田宗一郎のお話


本田宗一郎さんは、部下が失敗した時、物凄く怒る場合と、励ましたりしてくれたりする場合とがあったとの事


気分屋さんだから、そうなるのではありません


して良い『失敗』としてはいけない『失敗』とがあるから、怒る時と怒らない時があるというお話

 失敗にも『質』があるという事ですね


では、してはいけない『失敗』って何か?


簡単に言うと、猿が木から滑り落ちるような失敗は絶対に許されない。つまり、慢心からくる失敗です


逆にしても良い『失敗』とは何か?


これは、チャレンジした上での『失敗』


こいつの実力では、出来ないだろうなぁ。という問題に対して、果敢にもチャレンジする事には、失敗がつきもの。それでも、自分の実力以上の事にチャレンジしていく事は、将来のための糧になる。


だから『失敗』しても怒らない。


これは、誰が聞いても納得し、そのようなリーダーに付き従い、結果を出していく組織になると、容易に想像つきます


いつも、感じる事であるのですが、物事には原理・原則・道理と言われるような、王道が存在するということ


聞いてみれば、なんだそういう事か。。。と納得するのだけれど、意外と実行できていない王道


知っていなければ、確かにしょうがない事ではありますが、知っていて王道を歩まなければ、将来にわたっての大成功は難しいように感じます。

自分も、そのような人物に日々近づいていけるような人材にならなければ。。。

理想 − 現状 = 問題(価値)

問題だらけな自分は、まだまだ変えようがあるようです(笑)


では、また7日後にお会いしましょう。。。




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
【関連する記事】
posted by 3人組 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

