いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2008年04月30日

若手勉強会A

二回連続


どーものぐです


さて、前回のブログを見られていない方は、ぜひ前回を見られてから読まれてクダサイね


※続きもののため、状況がわかりにくいかと思いますので。。。


勉強会の様子はというと


18:30 集合


5分以上?雑談


のぐ真面目に講義開始


しかし、消費者行動分析の講義内容は、かなりの不評(笑)


やはり、自分の中で落し込みができていない内容を人様にお伝えすることは、不可能です。。。


伝えることができても、かなり表面的な知識のみで、あまり面白くないですし


ただ、この事がわかったということはかなりラッキーでした


いつも率直に言ってくださる後継者の方(同級生ですが)や、よんがいたからこそ気付かされました


今後は同じミスはしません!


ありがとうございます!


それでも、グループディスカッションの時間に入ったら、とても熱心に意見が飛び交いました


ひょんな事から、物凄く良いアイディアが出てきたりして


やはり、異業種の方の意見は貴重

多分、同じ業種からは同じ意見しかでませんが、異業種だと、かなり的を得ながらも斬新なアイディアが出るもんですね


で、質問の答えも皆様で検討していたのですょ


例えば、質問1の付加価値とは何か?について検討していると


まず付加価値の定義から
付加価値といっても、定義次第では様々な意味があります
今回は、付加価値には二つの側面からアプローチしました
まず、定量的な考え。つまり、経営分析的で使う付加価値。限界利益の事ですね
次に定性的な考え。つまり、サービスの付加価値。数字では表せない付加価値の事です


やはり、数字上の付加価値は落ちている。というのが現状


でも、心強かったのは、自分の会社は、付加価値はむしろ上がっている!と答えられた方がいたという事


今は環境に左右される部分もあり(環境要因による変動費、固定費の増加)があります。しかし、自分の提供しているサービスの質は確実に上がっていると実感することは、素晴らしい事です


あとは、絶対に数字に反映するはず


そのためのサポートをぜひさせていただけるように、自分達も知識の仕入れ、知識の棚卸を通してスキルアップしていきたい所です


まだまだ色々あったのですが、今回はこれくらいで


では、また明日お会いしましょう。。。


 



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by 3人組 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 会計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。