いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2008年04月03日

理想

長崎もガソリン安くなってたり、なってなかったり


どーものぐです


のぐが最近感動した事


『あるべき姿』 − 『現状』 = 『問題』 = 『価値』

という方程式があります

これってとても深い意味がある事に気付かされたわけです

皆様、問題に対して日々頭を悩ませていらっしゃる方も多いかと思います

人間なら大なり小なり問題を抱えています

問題のない人は基本的に存在しません


でも、


でもですよ


今、悩んでいる問題は、本当に問題なのでしょうか?


悩んでいるから問題じゃないか!って怒られそうですが、、、


実は、問題ではない問題に日々悩んでしまっていませんか?


 

さらに

問題でもない問題からは、実は課題が抽出できない可能性が高い


って事


では、ここで改めて方程式を見てみましょう


『あるべき姿』 − 『現状』 = 『問題』 = 『価値』


そうです。問題を見つけるためには、『あるべき姿』が必要なわけ


あるべき姿がなければ、実は真の問題を把握することすらできません

そして、問題は、課題に抽出され、課題を目標設定し、達成するプロセスに価値が生まれ、人生が動きます

さらに、『あるべき姿』には質の問題があります

質の良し悪しで、またまた人生が動きます

あるべき姿の曖昧、質が悪い、もしくは、あるべき姿がないとどうなるのでしょうか?

@『あるべき姿』の曖昧であると、自分の真の問題に一生到達しません。なぜなら、曖昧なあるべき姿から、いくら現状を引いても、曖昧な問題が残るのみです。その問題から抽出した課題からでは、目標設定が曖昧になります。

A『あるべき姿』の質が悪いと、質に対応した問題しか出てきません。他人に共感性のないあるべき姿では、そこから生まれる目標を設定したとしても、周りの協力が得られずに、目標は頓挫します。

B自分自身の『あるべき姿』がなければ、現状は全て問題であり、問題の絞り込みができずに、目標設定すらできません

以上より、『あるべき姿』を描くことが、全てに影響を与えてしまいます

そして、、、

『あるべき姿』を描くのは、自分の価値観・考え方

これだけは、学んでおかなければ、誤った判断を起こしてしまい、人生を決定的にしてしまいます

説明下手でうまくお伝えすることができませんが、のぐはかなりの衝撃でした

こうやって、人間の人生に差が生まれているのだとも気付かされます


では、また7日後にお会いしましょう・・・



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
タグ:価値 現状 理想
【関連する記事】
posted by 3人組 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by とじき先生の後輩のYvonneです。 at 2008年04月04日 18:40
コメント遅くなりすみません。

自分のパソコンからとじき先生の後輩のYvonneです。 様のコメントが見れず、携帯から確認できました(汗)

今回の内容も含め、自分の書くことのベースは、うちの所長の話をまとめたノートからですよ。

確かに、売ってある本には書いてない(もしくは、その本に出逢っていないだけかもしれませんが)事を多く学ばせていただいております。


うちの所長が書いている『考える言葉』と、かぶる所が多々あるかと思いますので、ぜひ事務所のHPからご確認下さい!

コメントいつもありがとうございます!


のぐ
Posted by のぐ at 2008年04月09日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92117408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

