いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2008年03月22日

独り事B

事務所からこんにちわ


どーものぐです


そして、今日も独り事コーナーB(勝手にシリーズ化)


ついに、去年出生数が死亡数を下回った事を、総務省が発表しました。

以下、日経ネットより抜粋
 総務省が21日に発表した2007年10月1日現在の推計人口によると、07年は出生数が死亡数を2000人下回り、比較可能な調査を始
めた1950年以来、初めて自然減に転じた。65歳以上の老年人口は過去最高を記録した。少子高齢化の加速が数字で裏付けられた。
「少産多死」時代の到来は、年金や医療など社会保障制度を揺るがしかねない。
 推計人口は05年の国勢調査をもとに、他の人口関連資料からその後の動向をさぐり、総務省がまとめた。06年10月―07年9月の1
年間の出生児数は110万1000人、死亡者数は110万3000人。


初めての自然減との事でありますが、正直すでにわかっていた事。

ちなみに、平成97年には、大正9年と同じ人口の水準へ(5500万程度)


17年度からすでに日本の人口のピークを迎え、すでに人口減少が起こっています


実感がないですが。


自分もそうなのですが、意外と人間変化が遅いと、その変化(現象)を見て理解できるが、行動できない。


今行動しないと、取り返しのつかない事になるにもかかわらずです。


人間がそうなら、人間の集合体である企業も一緒


企業も人間も、最後の最後になって、『もう駄目だ』と気付く


みんな、『行動しなければならない』事をうすうす知ってはいるけれど、しない。


下手すれば、何をすればよいのかはっきりしているのに、しない。


行動は、反射反応に似ているように感じます


すっげぇ熱いお湯に入れられたら、直ぐに出ようと行動しますが


ぬるいお湯に入れられたら、直ぐに出ようとはしません。そして、徐々に熱されていき、やっと出て行きます


だから、コンサルタントが、熱いお湯を入れて差し上げる。というパターンは良くある話。


知っているけど、行動に移せない。


すっごい単純で、まさか、こんな馬鹿な事をしないと思われるとは思いますが


とても深く人間の中に根ざしているのパターンの一つかもしれません


知っているけど、行動できない


では、また明日お会いしましょう。。。
 
 

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
タグ:変化 知る 人口
【関連する記事】
posted by 3人組 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90475475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

