いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2008年01月21日

新年発表会にて

こんばんわ


どーものぐです。


いやぁ。新年発表会緊張しました。


自分並みに緊張した方も多かったのではないでしょうか。特に新人さん。


でも、皆さん必死に考えた発表をお聴きするのは、刺激になりますね。


のぐはというと、自分のあるべき姿、そのために何を今年して行くかを発表しながら、心の中ではすでに3000万プレイヤー(笑)


モチベーション上がりますょ

今日は新年発表会の中で、IGグループの岩永先生から教えてもらったことを一つ紹介させていただきます


多分皆さん理想と現実は違う


って考えていませんか?


正直私も理想と現実はかなーりかけ離れています(泣)


でも、そこであきらめるのか?


といっても


あきらめる。


とは皆様も言わないはず(本当にやりたい事であれば安易にはやめませんよね)

そこで、理想と現実のギャップはなんで生まれるの?

と考え始めるはずです。

そう。

ここが自分も気になっていた所なんです。

そこで、岩永先生は、佐藤一斎の言葉を教えてくれたのですょ

心の「五悪」が原因だって。

五悪って何?


以下解説。


@落ち着きのない心

これは、「あせり」を生むわけ。つまり行動を誤ってしまう原因

Aたるんでいる心

これは、楽をしたいという心。良く自分も魔が差します(泣)

B不満をもつ心

これがあると気力が萎えてしまいます。人のせいにしたり、環境のせいにしたりしてしまう事で、自分では変える事ができないとあきらめている状態です。突き詰めると、これは自分自身が他者に支配されているという事。これでは、気力が萎えてしまうのも当然。もし、全て自分のせいである。と捉える事ができるのであれば、自分が変わればよいだけなんですょ。。。

C虚ろな心

これは、自分の目標や目的を見失っている状態。だらしなくなりますね。。。

D驕る心
慢心です。高みを目指す心がなくなってしまいます。

ちなみに、ニーチェという哲学者も同じような事を考えていますね。


ニーチェは、世の中には天才と凡人がいると断言しています。天才は、どこまでいっても天才。凡人は適いません。


しかし、大多数の凡人の中で、なぜ差が生まれるのか?


つまり、理想と現実とのギャップが少ない人間と、ギャップが大きい人間とがいるのか?とも置き換える事ができます。


そして、ニーチェははっきりと、理由を「あせり」にあると言っています。

おおぅ

佐藤一斎の五悪にもあるじゃん・・・

うーん

本質は変わらないのか。。。。。

全てを楽して理想をかなえようとしていたそこのあなた


(・・)←私


(・・)ギクッ



心の「五悪」


ぜひチェックして見てくださいね!


では、7日後にお会いしましょう!





ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif


posted by 3人組 at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 会計関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ&ゴブサタ。
ウチも年始からバタバタと先週の土曜日に経営計画発表会までおこなって、やっと年始が終わったかなって、感じだよ。
ウチもMAS会社を作り、(渇。浜総合マネジメント)代表はトチ、で頑張ることになったさ〜。
のぐ、よん、みっちゃん!お互いガンバロ〜。
俺は1億円プレーヤーが目標さ。
(基本はプロ野球ね^o^)
Posted by きく at 2008年01月22日 10:21
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
Posted by コジロー at 2008年01月22日 18:36
1億円プレイヤー

ま、負けました(笑)

でも理想は高い程、意識は変わってきますよね。

きく先輩に負けないよう頑張ります!

てか、MAS会社つくられたんですね!すごいじゃないですか。

しかも栃倉代表。。。

軽々しく「さん」付けできませんね。。。



のぐ
Posted by のぐ at 2008年01月22日 20:09
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。