いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2008年01月10日

ジレンマ

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。


そして。どーものぐです。


新年一発めという事で、少し趣向を変えて


今回はストーリー性を持たせてみました。


皆様すぐに気付かれるとは思いますが、ある有名な学者の考えをベースにしております。しかも、映画にもよく使われるネタでもあります(笑)

そして、企業にとって必要な全体最適と部分最適という考え方にも繋がっていきます。


では、いきなりですが、、、、、お話スタートっ!(2話しかありません、笑)


A社は、一代で急激にのびた会社である。

会社をのばした社長は優秀であったが、ワンマンでもあった。・・・

会社も安定し、創業時から残っている社員は、イエスマンばかりとなった。

特に、役員の
Fは最たる人物である。


硬直化した組織では、社長の耳に入るのは良い話しばかり。

悪い話は全て
Fでストップされてしまっていた。当然会社は当初の勢いをなくし、徐々に力を失いつつあった。


そこで、有能な若手社員二人が密かに会合を開き、社内改革の計画を話しあうこととした。

若手A「社内改革をする必要があるなぁ。。。どのようにしたら良いのだろう?」

若手B「やはり役員のFの影響はかなり大きい。どうにかして、社長に現実を見てもらえるようにしなければ。。。」

若手A「そうだな・・・社長に役員Fがしていることの実情を知ってもらうしかない。そして、役員Fに変わってもらうか、もしくは辞めてもらう事が望ましいのではないだろうか。それから、やっと新しい組織体制を作る事ができるのだと感じる。。。」

若手B「俺もそうだと思う。。。」

若手A「今度、機会があれば社長に直訴するか」

数日後

役員F「若手A君ちょっと来てくれたまえ」

若手A「はい。。。」

ある個室に役員Fと若手A

役員F「最近何かと君と若手Bとで、会合を開いているようだねぇ」

若手A「え、、、いや。、、あの、、、別にそのようなものでは。。。若手Bとは同期ですし、若手Bとは二人で良く仕事の話をしてはおりますが」

役員F「まぁまぁ。落ち着きたまえ。あまり焦らなくてもいい。二人が何かとコソコソしているのは、耳に入っているんだよ。
そこでだ。キミにちょっとした提案をしようじゃないか」

若手A「はい?提案、、、ですか?」

役員F「若手Bが、いたらない事を考えていないか気になってねぇ。もし、若手Bが企んでいる事を話してくれたら、君を一気に部長まで昇進させてあげようじゃないか。もちろん、若手Bは左遷して冷や飯だがね。」

若手A「はっ?意味がわかりませんが、、、」

役員F「しかし、もし君が何も話さずに、若手Bが、実は君がいたらない事をたくらんでいる。。。と白状したなら、君は一生冷や飯だ。昇進はまずありえないと考えてもらっていい。逆に若手Bは部長に昇進させよう。」

若手A「・・・」

役員F「ちなみに、若手Bも今別室で役員Cから君と同じ質問を受けている頃だよ。私も時間はないんだ。これでも忙しい身でね。今すぐキミの答えを出してもらおうじゃないか」

若手A「・・・。二つだけお聞きしてもよろしいですか?もし、2人ともお互いの事を、あいつは企んでいる。と言った場合はどうなるのですか?」

役員F「仲良く地方に飛んでもらおうか」

若手A「では、2人とも何も話さなかったとしたら?」

役員F「証拠がないし、給与の査定に響くくらいだろうね」


 




はい。ここで質問っ
 
 

若手Aは、どのような選択をしたでしょうか?


なお、若手A・若手B共に、常に自分にとって最適な行動を取るものとします。



つづく



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif


【関連する記事】
posted by 3人組 at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉ〜答えが気になる〜(≧Д≦)ゞ

今年もよろしくですm(_ _)m
Posted by ラーメソ at 2008年01月11日 06:57
ラーメン様

コメントありがとうございます!

今年もよろしくお願い致します!!

稚拙な答えをアップさせていただきましたので、ご指摘があればバンバンなさってください。

Posted by のぐ at 2008年01月11日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。