いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2007年12月21日

ドラえもん作戦

代打の代打の代打。

どーものぐです。


今日は「ドラえもん大作戦」の紹介をちょっとだけ・・・

さて、企業は大きくなればなるほど、硬直化していく事は衆知の事実。


いわゆる大企業病。


トップには良い情報しか行かず、顧客からのクレームや悪い情報は入らなくなっていく事が多い。


でも


でもですね。


ある企業は「ドラえもん作戦」なるもので乗り越えた事実があります。


一瞬。


おいぃぃぃぃぃ


とつっこみを入れた方も一人くらいはいるかもしれませんが、かなり有効な作戦。

 
第一物産梶@の島良明社長が考えたものであり、お客様の夢や社員の夢を直接聞き出し、全ての夢を全部実現したいとの強い思いから生まれたものであります。



例えば。お客様向けとして


「♪あんな事いいな!出来たらいいな!あんな夢、こんな夢、いっぱいあるけど♪
お客様の夢が実現する為に、私どもがすこしでもお手伝い出来たら幸せだと思います。プライベートな事、仕事の事、不可能と思われる様な事、何でも教えてください。又、私どもに対しての要求・苦情、それらも教えて下さい。お客様の夢の実現を目標に一生懸命努力致しますと同時に、私どもへの欲求・苦情におきましたは、前向きに取り組ませて頂き、社員共々お客様のドラえもんになりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
第一物産株式会社 社長 島良明」


実際、営業担当者がお客様を訪問し、それぞれのお客様に夢や第一物産株式会社に対する苦情を記入してもらい、それを島良明社長はじめ幹部と内容の検討会を行ない、後日それぞれのお客様に回答し、実行するというやり方。


例えば。社員向けとして


「♪あんな事いいな!出来たらいいな!あんな夢、こんな夢、いっぱいあるけど♪
社長の仕事は、皆さんの夢を実現させる事だと思っております。昨年は女子トイレの改装をはじめ、いくつかの夢を実現しました。子供が欲しいという人がいましたが、子供が出来ますようにと私が念じたら、見事女の子が誕生しました。夢は日々変わって行くものだと思っておりますので、今年もまたドラえもん作戦を開始致します。私は、皆さんの夢をかなえるドラえもんになります。個人的な夢、家庭的な夢、仕事の夢、なんでも結構です。皆さんの夢をいっぱい教えて下さい、夢が全部実現できるように一生懸命努力します。」


実際、島良明社長は社員の夢や希望に対しても一つ一つ回答し、実現するような施策をとっています。ただし、社員のわがままに対しては、指導をしたり社員教育を行ったりもします。

「人は使うものではなく、人は育てるもの」
誰もが知っていて、誰もがやり切れていないテーマがありますが、まさにこのテーマに真っ向勝負をした社長と言えます。
結果、社員の成長を通して、中卒の役員の誕生するほど。
企業が存続・発展する上で重要な、社員が遣り甲斐、生きがいを感じて仕事をする風土をうまく作った良い例である。と言っても過言ではないのではないでしょうか。
 
「会社(社長)の目的と、社員の人生の目的が一致した企業はとことん強い」


と自分は感じます。


そして、社員の人生の目的となりうる方向性を指し示す事ができるのは、社長。


だから、社長が一番重要な位置にいるともいえます。

 
皆様。社長業楽しんでいますか?
 
では七日後にお会いしましょう・・・



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif


【関連する記事】
posted by 3人組 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。