いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2007年12月13日

将軍の日

今日は将軍の日

どーものぐです

今日は「理念」について少しだけ・・・


今日は月二回開催されている将軍の日。


今日つかせていただいたお客様は、将軍の日参加二回目のお客様。


という事は、理念はすでに作られている会社(将軍の日では理念を作る時間が取られているため)。


二回目だからといって、理念を全く見直さないの?

というわけではありません。特に、理念を作ったばっかりの企業様は、社長の想いをもっともっとシンプルで、洗練された言葉で表現出来ないかを見直し必要があります


さて、今日の理念を考えて行く手がかりとして、社長に質問させていただいたのは、


ドラッカーの5つの質問


知っておられる方も多いかと思いますが、とても考えさせられる素晴らしい質問だと感じます

@我々の事業(使命)は何か?


A我々の顧客は誰か?


B顧客は何を価値あるものと考えるか?


C我々の成果は何か?


D我々の計画は何か?


社長は質問に答えている内に、いつも漠然とわかっている想いを一気に放出するキッカケとなったわけです


社長の想いを言葉として、自分に伝えていただいたのですが、社長自身もどのように表現したら一番相手に伝わるのだろう。。。


という所に一番苦労されており、「想い」は沢山沢山あるのに、ありすぎて整理がつかない状態でもあったのかもしれません。


やはり、自分自身(企業)の理念は、自分自身の中には感覚として落としこみがされていたとしても、相手(従業員さん等)に伝えるとなると、伝わっていない事も多いのではないでしょうか?


伝わって無くてもいいじゃん


って想われた方もいらっしゃるとは思います。


でも、自分としてはぜひ理念は社長が熱く自分の言葉で語って欲しい!


といつも想っています。


なぜかって?


じゃぁ自分の想いをちょっとだけ語らせて下さい(笑)


企業は生き物であるという言葉を良く耳にします。


確かに企業は生き物であると思います。


生き物であるとはどういうことか?


部分である一人一人従業員が余さず集まって全体を構成し、部分と部分が有機的な関係を持っている事。


人間だって同じ。細胞(部分が)が余さず集まって、なおかつ細胞同士有機的関係を持っているから人間。


では企業にとって有機的関係はどこから生まれてくるのか?


それは、理念という企業の目的を共有する事から生まれてきているのではないか。と感じてしまいます。


理念を共有する事で、部分同士が有機的な関係を持つ。


その有機的な関係を持った部分が集まり全体を構成して、初めて健康体として存在しえるのだと感じます。


つまり、全体から見た部分の役割がはっきりするとともに、役割を認識しながらも部分は全体の事をしっかりと考えて行動する事ができる。


そのような部分が集まって、全体を構成している生き物(企業)は強い。


逆に、従業員一人一人に理念が浸透していない会社は、生き物として成り立つための関係がうまくいかない。


しかも、全体における部分の中で、もし全体を無視して自分の事しか考えない人間(部分)が増えて行くとしたら、それは人間で言うガンが発症した事に他なりません。


人間だって、細胞の部分的な暴走がガンなわけで


部分の暴走が伝播していく事が、ガンの恐ろしさなわけで


企業の町医者として頑張りたい自分達としては、表面上の診断ではなく、深い所に入り込み、根本的な治療を行っていきたいと想っているわけで


もっと精進する必要がある。


って想った一日。


今日もちょっと真面目にのぐでした。


ではまた明日お会いしましょう。。。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
【関連する記事】
posted by 3人組 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

