いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2007年11月17日

失敗

今日はお天気ばっちり


どーものぐです。


今日は企業の『失敗』について少しだけ。。。

 企業の『失敗』には、必ず原因があります。



例えば、間違った判断は『失敗』の原因



ちなみに、間違った判断(原因)はすぐに形となり、企業に影響するわけではありません。



間違った判断を行ってから、問題となり噴出するまで潜伏期間というものがあります。



そして、潜伏期間が短ければ短いほど軽傷となります。


潜伏期間が短いということは企業にとってチャンスです。


逆に、潜伏期間が長ければ長い程、10年20年と潜伏期間があるとしたら、取り返しのつかない損失となります。



しかも、潜伏期間中、誰もこのことを見抜くことができません。



なぜなら、誰もが隠し通すからです。



現場の従業員がトップに向かって

『間違っている!』


とは誰も言うことはできませんもの


ほとんどの場合「黙して語らず」で終わってしまいます。



そして、後から「自分はこうなることがわかっていた・・・」と言われるのです。



ミートホープ、赤福問題もまさにこのプロセス


実はこれが経営者にとって一番怖い『失敗』。


経営者は、間違った判断(原因)が潜伏している事に気付く事ができないからです。



このような場合、たとえ、どんなに会社を大きくしたとしても、明日が見えていない状態と言っていいでしょう。

 


もし、経営者が20年会社を大きくしてきたことを持って、『明日はわかっている、見えている』と思っているとしたら、あたかも、何も知らずに死地に赴いている人間に他成りません。


 
企業の失敗の原因は全て内部にあるのです



という事を常に考えながら

 

今日も仕事頑張りまっす!
 
 




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
【関連する記事】
posted by 3人組 at 10:24| Comment(1) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by アシタカ at 2007年11月17日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67051367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。