いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2007年11月15日

販売不振

今日はお客様からゆで卵を15個ほどいただいた
どーものぐです


さて、いきなりですが


問題っ。




テテン






企業の倒産の一番の原因は?(H19年度 東京商工リサーチ調べより)





 

チチチチチチ
チチチ
チチ

チーン


 

 
 
正解は。。。
 





『販売不振』

 
あたり前と言えば当たり前


でも、『販売不振』はダントツ一位(半分以上の原因となっています)


というわけで


今日は『販売不振』についてちょっとだけ。。。。。


 

販売不振という事は、売上が低下という事


そこで。。。


売上の中身チェックっ


商品別の売上チェックっ(どんな商品が売れてますか?売れてませんか?まぁまぁですか?)


得意先別売上チェックっ(自社の売上先の構成は大丈夫ですか?)


営業マン別売上チェックっ(さぼってませんか?。。。。。笑)


市場別売上チェックっ(市場間違ってませんか?)

 


チェックしましたか?



次に、売上低下という事は、売上=販売単価×販売数量 が低下という事


『販売単価』考えてますか?。。。


売価をチェックっ (安売りしてませんか?)


値引のチェックっ(値引の実態を把握していますか?)


商品構成変化をチェックっ(安売り商品ばかりになっていませんか?構成のバランスは大丈夫ですか?)




『販売数量』考えてますか?。。。


市場環境をチェックっ(得意先への販売力が低下していませんか?需要は減少していませんか?ニーズは?)


他者戦略に敗北していないかをチェックっ(他者を研究していますか?差別化できていますか?)


自社戦略の失敗していないかをチェックっ(得意先を徐々になくしていませんか?営業は活気がありますか?商品開発はしていますか?新規開拓はしていますか?)

 


売上が伸びなくて悩んでいるあなたっ



ぜひチェックチェックっ



 

では明日お会いしましょう・・・


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif


【関連する記事】
posted by 3人組 at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
販売不振・・・。
私のお客さんも、悩んでいるお客さんが多いです・・・。
でも、販売不振で悩んでいるお客さんは、大抵の場合売上分析を行っていない。よね。
私達の提案の中に、売上分析、管理会計があるけど、これをやるかやらないかで、会社の運命って大きく変わるよね。
肝に命じてオレも仕事していくよ!
Posted by きく at 2007年11月16日 10:17
本当に売上分析をしているか?

と問われたらできていないですぅ

と自分も言わざるを得ません。

本当に顧客の立場に立って考えていける会計人になりたいですね!

きくさんにはいつもエネルギーを頂いております。

ありがとうございます!
Posted by のぐ at 2007年11月16日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。