いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2007年11月08日

ファシリテーション

最近常時筋肉痛どーものぐです。



さて、今日は「ファシリテーション」の紹介を少しだけ。。。


世の中のサラリーマンのお父様・仕事バリバリお母さんなら一度は体験されたことがある『会議』



『会議』が憂鬱、、、、、


『会議』って意味があるの?


なーんて思われた方も少なくはないのでは?


確かに『会議』を開催・進行するにあたり、多くの「問題」が横たわっているのも事実。


どんなに有能な人材が集まったからと言って、会議ってうまくいかないのも事実。

 
ではどのような問題があるのでしょうか?


 

例えば。。。



@会議の回数が少なすぎる。又は多すぎる。

A延々と議論ばかりして結論がでない。
B組織の目標が明確ではない。
C組織の目標や焦点が途中で変わる。
D一部のメンバー(あるいはリーダー)が議論を独占している。
E意見の不一致が解決されないまま放置されている。
Fメンバーの性格の違いが対立を招いている。
Gメンバーが組織の目標あるいは決定を支援しようとしていない。
Hリーダーが不在である。
Iメンバー同士の妨害や足の引っ張り合いをしている。
J意見の食い違いが長期間放置されているため、協力関係にひびが入っている。
K個人の思惑を優先するメンバーが、ほかのメンバーの行動や意見に悪影響を与えている。。。。。などなど


ふう



問題点として考えられるのは、多くありすぎて書き出しきれませんね(笑)


もしかしたら、『うちの組織は全てに当てはまっているんじゃぁ。。。』


 

という方に朗報です


 

問題が多いという事は、それだけ改善事項があるという事。



つまり、それだけ伸びていく余力があると考える事ができます。

 
ではどのように改善すりゃいいのよぅ
 
と突っ込みが入りそうですが。。。。。。
 


さて、ここで『ファシリテーション』に戻ります。


ファシリテーションとは、「促進する」「容易にする」「スムーズに運ばせる」というのが原義。

人々の活動が容易にできるように支援し、うまくことが運ぶように舵取りをするのがファシリテーションなんです。



オーウ

ニホンジン エイゴワカリマセーン


と思ったそこの外人さん


ご安心下さい。日本語では、「協同促進者」または「共創支援者」と呼びます。。。。。



オーウ  ギャクニワカリズラーイ

 
・・・・・・・
 
・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・
 
まぁ、組織は抱える問題やメンバーの人数に比例して複雑になり、それにともなって会議も大変という事。


そこで、ファシリテーションの技術をもった人材、つまりファシリテーターが必要となるのかもしれません。


 

と、いうわけで、


明日は『ファシリテーターって何するのよ?』

    『波平かつら疑惑』
  
    『かつお恋をする』


の三本です(サザエさん風に)









すいません。二つはウソです。



では明日お会いしましょう。。。



??

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
【関連する記事】
posted by 3人組 at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!いいね!
こんなの待ってたよ。
明日も楽しみだ!
頑張れ!
Posted by きく at 2007年11月09日 08:45
コメントありがとうございます!

まだまだ自分の勉強不足のため、納得する内容が書けておりません。。。

でも、見ていただける事は、とても勉強になります!

懲りずに見てやってくださいね(^^)
Posted by のぐ at 2007年11月09日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

