いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2007年10月15日

仕事の工夫

最近、ブログランキングが徐々に上がりはじめて、拳を握りしめながら喜びを感じているみっちゃんです。(´∀`)

ブログって不思議ですよね。自分自信の心の鏡みたいなところがありますね。

まざまざと自分の心境が文章に表れますね。(ちょっと恥ずかしいな〜)

毎月、決算書を報告しているお客様で、どうしても数字を見るのが苦手な社長がいらっしゃるんです。

説明すると、顔が険しくなり・・・・(´−д−;`)

ん〜・・・自分の説明がわかり易くないんだと(反省)

自分では、分かり易く説明しているのに・・・

どうやったら社長が決算書に興味をもってもらう事ができるのだろうと考えていました。

そんな中、この社長が報告の中で興味を示される資料が一つある事を思いました!

それは、売上の年間推移が分かる棒グラフや折れ線グラフでした。

それから私は、一目で視覚で分かる資料を作成しようと思い損益計算書と貸借対照表をパワーポイントで作成してみたんです。

工夫













すると、ビックリしました。社長が決算書に興味を持たれているのです。

じっ〜と資料を見られていました。

横から見ていて嬉しかったですね。(´∀`)

社長から一言。「これから、こちらの資料で決算書を報告してほしい!」 

それから、ゴチャゴチャ書いてある決算書ではなくシンプルな資料で業績の報告をするようになりました。

仕事はいろいろ工夫すれば、面白いですね。

仕事に工夫が生まれるのは、仕事の目的を達成したいという気持ちがあればどれだけでも工夫できると思います。

仕事にマンネリを感じた時は、仕事の目的を忘れている時ではないでしょうか。

お客様に仕事を通して喜んでもらいたい!役に立ちたい!という気持ちがなければいつの間にかお客様の顔を忘れているかもしれません・・・


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します
posted by 3人組 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。