いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2014年04月14日

ブランド

おはようございます!よんです!

ご無沙汰しちゃいました…(笑)

先日、ブランドについて勉強することがありました。講師は安藤竜二氏。ブランディングのプロです!

ブランドとは、消費者との約束だ!というフレーズが耳に残りましたよ。

ブランドって、GUCCIやBVLGARIとかカッコいいってイメージしかなかったけど、消費者との約束という視点では見てなかったですね。自分たちのターゲットは誰で、どういう成果を約束するのか?を徹底して考えないと的外れになるといいます。

そこで、今回は自分たちのターゲット(ペルソナ)と100字で自社説明、75字で強みを3つ挙げるという実践をしました。

ペルソナは架空の個人なんだけど、意外と自分たちのターゲットについてそこまで考えないですね。年齢層や職業くらいなら考えるけど、趣味、家族形態、よく見るサイトやテレビ、雑誌、年収、貯金などまでイメージします。一見、何の関係があるんだ?と思うけど、そこまでイメージを膨らませないと自社説明や強みも適切に伝わる表現が出来ないということに気づきましたね。適当に考えてたら、自社説明や強みが全く浮かばないorこちらにとって気持ちが良い表現になってました(笑)完全に自己満足の世界(笑)

ペルソナ、ちょー大事!!

自社のHPやパンフレットあるけど、本当にターゲットに伝わっているのか?と問い直す必要があるのかもしれないですねー!
【関連する記事】
posted by 3人組 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394688465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。