いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2014年03月04日

率先垂範

こんにちは!よんです! 

最近、後輩に指導する時に感じること。

「厳しいことを言うからには、自分もしっかり実践すること」

 今年で入社9年目を迎えているわけです。
 この9年間を振り返ると、色んな事を経験させてもらえたお陰で成長出来たと思います。これから、自分がどういうフィールドでやっていきたいか?どういう強みを持って戦おうとしているのか?次の10年の種まきが出来たと思います。 

この8年間はどちらかと言うと実務最優先で机上の勉強は二の次にやって来た様に思います。(資格取得を目標に掲げていたけど、なかなか合格せず・・・。やっぱり、実務の方が楽しいので、ついつい・・・(苦笑))だけど、ふと振り返ってみると「このままでいいのか?」という気持ちが強くなってきている自分がいます。今のスタンスで実務ばかりにハマっていいものか?まだ31歳です。ぶっちゃけ、実務経験だけで戦うには未熟過ぎます。もう一度、きちんと体系的に知識習得をしていく必要があると思ってきました。

 「なんでもいいから、資格は取っておけ」
 頻繁にボスから言われる言葉です。

 資格の勉強はしているけど、モチベーションが上がらない・・・。やはり、目的(資格を取ってどうなりたい?という理由)が明確でないからだと思います。入社する前は、会計士の勉強していて、受かった後はMAS業務がしたいなぁ〜!という理由があったからモチベーション高く学習出来ていました。でも、今の事務所と縁が合って、今は運良くMAS監査をメインとして仕事が出来ています。(やりたい仕事が出来ているんですね)だから、会計士試験からもドロップアウトした経験もあります。(1次試験を2回受けて、いずれも2点足りず不合格でした)あれから8年経ち、一番自分がワクワクする学習が何なのか?と考えているところです。

で、後輩には、まだ若い(自分が言うのもなんですが笑)うちに資格(能力面)や価値観の勉強をガッツリやってもらいたいと思います。まぁ、言うからには自分もそれ以上にやらないといけないと思うわけですが・・・。

これからの組織を担うのは僕らの世代です。今の組織を作ってきた創業メンバーがいなくなって、組織の力が落ちたとか思われたくないですもんね。まずは、自分が率先して見せていける人になりたいと思います!!
【関連する記事】
posted by 3人組 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390546783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

