いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2014年02月18日

将軍様

こんにちは!よんです!

あー、お腹空いた・・・
今日の晩御飯はなんでしょうか??


あ、全然違う話でした(笑)

今日は2月将軍の日(中期5ヵ年計画立案教室)1日目です。
いつもと違って、2月は2日とも満席を超えておりますwww
通常、8社がMAXですが、1日目は9社です!!
いや〜ありがたい!!
遠くは東京から来て頂いている会社様もいました。

で、私、予定になかったんですが進行をしておりました。
今回の進行で気をつけたこと。

「5年後には理想の資金が貯まっているか??」

これまで、損益面を中心に話をしていたんだけど、最近、特に資金について考えさせられる事が多いです。

やはり、貸借対照表(B/S)を見ていく重要性を感じます。
そこで、理想の利益を出した時に理想の資金が貯まっているか?という視点で考えて頂く様に強く訴えました。
P/Lは1年の結果しか表さないけど、B/Sは始まりからこれまでの歴史を現しています。
これからは、B/S経営が求められるのではないかと思います!!

資金を増やすためには・・・

@手っ取り早く、利益(当期純利益)を増やす
A売上債権の回収サイクルを早くする
B支払い債務の支払サイクルを延ばす
C眠っている在庫を売り払う
D遊んでいる固定資産を売り払う

他にも多々あります。それを考える重要性を強く訴えていきたいと思います!!
【関連する記事】
posted by 3人組 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。