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2013年11月27日

トップセールス

当社の勉強会の教材で「社長がやるトップセールスの極意」著者:田中道信の本と出合いました。

 

実体験から得られた営業の極意が書かれてありまして、実践に活かせて学びが多い本だと思います。

 

その中でも「人脈づくりの極意は、ささげて求めず」というところが勉強になりました。

 

著者は、人脈づくりでは、ささげて求めずという意味は、出逢った相手を「よくお世話をしなさい」。自分だけお世話になろうではだめだ。「これほど良くしてもらって、俺も何か君のためにできることはないか?」と思って頂けるくらいに、ささげるという考え方が大切だという事を教えて頂きました。

 

この考え方は、大切だと思いますので実践していきたいと思います。

 

自分の身近な関係性で考えると、お客様、関連会社、会社の仲間との人脈を考えた時に例えば、お客様の悩みの解決に貢献する事によって、お客様が新たなお客様をご紹介して頂ける。この循環は人脈づくりの極意でありますの、ささげて求めずの精神だと思います。

 

順番を間違えると人脈はつくりにくいのだと思います。

 

人の為に尽くす。

 

滝川クリステル・・・

 

「お ・ も ・ て ・ な ・ し」精神で人脈づくりに励みたいと思います!



posted by 3人組 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | みっちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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