いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2013年05月31日

信用と信頼

おはようございます!よんです!!

大分、遅れてごめんなさい!!

先日、後継者育成塾第3期生の5講が行われました。
テーマは、仕事の価値化。

何の為に仕事をしているのか?
仕事とチームワーク、仕事と人間関係、仕事と成果など色んな視点から仕事について考えていきました。

そこで、最後の質問に『信頼』について問われました。

信頼って何か?調べて見ました。ついでに、信用についても調べてみました。
あと、信用と信頼の関係についても調べてみました。

信用とは、何らかの実績や成果物を作成して、その出来栄えに対しての評価の事をいいます。その為、信用するには実績や成果物が必要不可欠です。この実績や成果物といった過去の実績に対して信用する事になります。

信頼とは、そうした過去の実績や業績あるいはその人の立ち振舞いを見た上で、この人なら、この仕事を任せても大丈夫だろう!!とかこの人なら秘密を打ち明けても大丈夫だろうとその人の未来の行動を期待する行為や感情の事。信頼するには何らかの根拠が必要だが、その根拠を見た上で未来を信頼する事になる。

信用は、モノを評価する人から作った人に対する片方向なもの。

信頼とは、目に見えないものに対して期待し、その期待に応えてくれるだろうという気持ちに気持ちで応える双方向なもの。

意外と信用とか信頼について考えたことなかったけど、言葉について考える事が大事であるという事と信頼される自分にならなくてはいけないという事を考えました。

まだまだ頑張らなくてはーーー!!!!

posted by 3人組 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364656951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。