いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2012年10月12日

異常

「背の高い痩せた男が、ボンジョルノと陽気な声をかけてくれた。

その男、つまりバリスタが金属製のバーを押し下げると、蒸気がしゅーしゅー漏れ出す。

カウンターには肘をくっつけ合うようにして客が三人並んで立っており、バリスタはその中の一

人に小さなデミタスカップに入ったエスプレッソを渡した。次の客には、手で淹れたカプチーノ。

きめこまかな白い泡がふんわりと載っている。バリスタの動きは手際よく滑らかで、豆を挽くのと

エスプレッソを抽出するのとミルクを温めるのをいとも簡単そうにやってしまう、しかもその間ず

っとお客と楽しそうにおしゃべりしているのだ。いやはや、なんてすてきな光景だろう。 私はそ

の日、イタリアのバールの秘密に触れたように思う。バールはイタリア人の日常になくてはなら

ないものだ。だから、いつ行っても活気にあふれている。一つひとつどこも個性的だが、大きな

共通点もある。客同士やバリスタが親密でなごやかな雰囲気であることと、バリスタがじつに腕

利きで商売上手だということだ。当時イタリアには二十万軒ものバールがあり、フィラデルフィア

と同じ規模のミラノだけでも1,500軒あった。」

著:リチャード・P・ルメルト 『良い戦略 悪い戦略』

これは、スターバックスの社長であるハワード・シュルツの気付きです。

イタリアで異常を感じ、それをチャンスと捉え、成功へと繋がります。

今では世界中にあるスターバックスですが、実はちょっとした一人の異常から生まれたものです。


私たちは異常を感じたとき、それをチャンスと思って感じているか?と問われたとき、全く意識していない可能性があります。 


 シャーロック・ホームズがワトソンによく言うように、


「見ているだけではだめだ、観察しなければいけない」


という言葉からも、私たちは常に意識を持って、モノゴトを捉えていく必要があるようです・・・
 


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが自分達のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
顔出し全国デビューの三人組に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif

【関連する記事】
posted by 3人組 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。