いつもごらんいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加しました!!! みなさん、まずはワンクリックお願いします! IG_ranking.jpg
IG_rightindex.jpg

2014年04月24日

片言隻句

安岡 正篤

「人間は短い言葉が大事だ。人間は短い言葉によって感奮興起していく」

といわれております。

続けて

「われわれの生きた悟り、心に閃めく本当の智慧、或いは力強い実践力、行動力というようなものは、
決してだらだらとした概念や理論で説明されたながったらしい文章などによって得られるものではない。

体験と精神のこめられておる極めて要約された片言隻句によって悟るのであり、又それを把握すること
によって行動するのであります」


私自身、だらだらと話すことがあります。

それは自分の血肉になっていない。ということに気付かされます。

本当に自分の血肉になっている言葉はシンプルです。

もっとシンプルな言葉を使える人間になりたいところです・・・
posted by 3人組 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | のぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

ブランド

おはようございます!よんです!

ご無沙汰しちゃいました…(笑)

先日、ブランドについて勉強することがありました。講師は安藤竜二氏。ブランディングのプロです!

ブランドとは、消費者との約束だ!というフレーズが耳に残りましたよ。

ブランドって、GUCCIやBVLGARIとかカッコいいってイメージしかなかったけど、消費者との約束という視点では見てなかったですね。自分たちのターゲットは誰で、どういう成果を約束するのか?を徹底して考えないと的外れになるといいます。

そこで、今回は自分たちのターゲット(ペルソナ)と100字で自社説明、75字で強みを3つ挙げるという実践をしました。

ペルソナは架空の個人なんだけど、意外と自分たちのターゲットについてそこまで考えないですね。年齢層や職業くらいなら考えるけど、趣味、家族形態、よく見るサイトやテレビ、雑誌、年収、貯金などまでイメージします。一見、何の関係があるんだ?と思うけど、そこまでイメージを膨らませないと自社説明や強みも適切に伝わる表現が出来ないということに気づきましたね。適当に考えてたら、自社説明や強みが全く浮かばないorこちらにとって気持ちが良い表現になってました(笑)完全に自己満足の世界(笑)

ペルソナ、ちょー大事!!

自社のHPやパンフレットあるけど、本当にターゲットに伝わっているのか?と問い直す必要があるのかもしれないですねー!
posted by 3人組 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

覚悟

こんにちは!よんです!

4月です。私、2日で32歳になりました〜。
いつの間に・・・。なんか、1年1年早くなっているような・・・。
より中身の濃い1年にしていかなくては!と思った次第です!

さて、先日、こんな話が大ボスからありました。

目標達成の為には「覚悟」が必要だ!!

しかし、多くの人は目標達成したい!という気持ちはあるけど、それを実行するためのイロハを教えても実行する人はほとんどいないと言います。

例えば、健康になりたい!お金持ちになりたい!と言うものの、そうなる為に以下の事をしようと言います。

・早起きしよう
・暴飲暴食を止める
・朝起きてから1時間適度な運動をする・・・

そんな事を聞くと、「いや、それは・・・」みたいな感じで腰が引いてしまう人が多いといいます。

やはり、何かを成し遂げるには「覚悟」がいるのだという事なんだと思います。

覚悟を持つには、目的が明確でないといけません。

会社の目標、個人の目標、「何のために?」と問う事がとても大事だと思いました!!
posted by 3人組 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | よん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。